【合宿所:岩手】水神温泉湯本 東館

<この宿のオススメポイント>
坂を降りて行くと東館がひっそりとたたずみ、古き良き旅館という印象です。
①スタッフの方の対応が暖かい!
取材の時に対応して下さった若女将の高橋さんは感じが良く、他のスタッフも皆さん笑顔で対応されていて、対応に心温まりました。
②源泉かけ流しの温泉が魅力!
源泉かけ流しの温泉で合宿中の疲労をリカバリーすることが出来ます。
③清潔感がある
建物は味がありますが、掃除がきちんと行き届いているので心地が良い空間。
★スタッフの心遣いと質の高い温泉、宿にいる間は癒しに包まれて合宿を張りたいチームは東館にいきましょう。




『若女将と温泉に癒されて。』

【施設名】水神温泉湯本 東館
【HP】http://www.vijp.com/azumakan/mizukami/
【宿タイプ】旅館
【宿泊可能人数】最大80人(6帖に3人のイメージ)、部屋に余裕もたせるなら50-60人。
【部屋数】6帖(2人)×10、8帖(3人)×3、10帖(5人)×7、12.5帖(6人)×2
【費用】 1泊2食6000円
※シーツ等をセルフでつけて頂く等の工夫で5500円への値下げも応相談。
【合宿実績】筑波大学駅伝部
【食事】おかず4、5品。 ※申込時に昼食の予算を伝えれば仕出し屋さんに依頼して下さいます。
【MTGルーム】 宴会場使用可能(最大80名。申込時に使用したい場合はお伝え下さい)。 ★部屋内にTV3台あり(TVごと部屋を襖で仕切ってポジションごと話す等の工夫も可能)、プロジェクターは事前申請で貸出可能、スクリーンもあり。
【お風呂】 大浴場は100%源泉かけ流しの温泉で、練習で疲れた体を癒すことが可能! 浴槽は一度に10~15人位が入る大きさです。地域の方からも人気のある温泉です。
【送迎】中型バス1台(41人乗り)、マイクロバス2台(28人乗り)
【各部屋設備】 TV、金庫
【グランドまでの距離】 岩崎競技場まで車で13分。 北上総合運動公園まで車で18分。和賀川グリーンパークまで車で18分。
【館内設備】洗濯機6台。氷はクーラー2つ分位対応可能(事前に伝えて下さい)、各階に1台冷蔵庫あり、大浴場が1つの為、時間を区切って入る形になります。
【その他】
・芸出し:宴会場(食事場)に小さな舞台とカラオケセットあり!
・BBQ可能(一回最大60名)、各階に共同のお手洗いあり。

この宿オススメ人はこの方!


【名前】深津咲奈
【出身ラクロスチーム】日本女子体育大学 / MISTRAL
【職業】岩手県北上市地域おこし協力隊(スポーツツーリズムプロデューサー)

深津さんへ連絡をすると宿の合宿コーディネートをしていただけます!
<深津さんへの合宿所の相談はこちらから>
◉mail:fukatsu.s.0328@gmail.com
問い合わせ時には「北上市での合宿の件」とお伝えください。

岩手県北上市のスポーツ合宿としてのメリット

◎都心に比べて涼しい(夏はカラッとした暑さです)
◎スポーツ合宿にかかる交通費、宿泊費、施設使用料を50万円まで補助する補助金制度あり(チーム数に限りありなので、早めに応募ください)
◎贅沢な温泉リカバリー

おすすめなのは、1チームで合宿に来るのではなく、このチームと試合をしたいなと思う3〜4チームくらいでまとまって合宿に来ることです。そうすることによって各チームで質の高い練習→成果を試す試合→練習→試合の流れをスムーズに生み出すことができます。また雨でも近くに体育館があり、そこを借りることもできるので、雨の合宿でも問題なし!これはラクロッサーにとってとても大きいですよね。
総合的にみて北上でのラクロスの合宿、おすすめです!是非来年の春&夏は北上へおこしください!
私、深津咲奈が合宿をサポートします!

また、岩手県はラクロス部が岩手大学しかなく、ラクロスの普及が遅れめな地域です。岩手県人に「ラクロス部でした!」と言ってもほとんどの人が「え?どういうスポーツ?」という反応が返ってきます。
少しでも岩手の人にラクロスを知ってもらい、岩手の子供や学生にもラクロスというスポーツの選択肢を作っていくこと、市民の方にもマイナースポーツに触れる機会を提供していきたいと思っています!

なのでスキル強化だけでなく、もし少しでも余裕があれば是非是非、地域の方へのラクロス指導や交流をしてもらえたら嬉しいです。
もちろんスキル強化だけでも大歓迎です!!




The following two tabs change content below.

LACROSSE PLUS編集部

LACROSSE PLUS編集長が発信しているアカウント!
スポンサードリンク

関連記事

  1. 【合宿所:岩手】サンタハウスGETO

  2. 【合宿所:岩手】水神温泉 山照園

  3. 【チーム図鑑】SLC(仙台ラクロスクラブ)|男子ラクロスクラブチーム

  4. 【合宿所:岩手】美人の湯 瀬美温泉

  5. 【合宿所:岩手】ふるさと体験館「北上」

  6. 【合宿所:岩手】夏油高原スキーヤーズベッド

  7. 【合宿所:岩手】入畑温泉 瀬目乃湯

LACROSSE PLUS MAIN

ラクロス選手へのインタビューやスキルアップ情報などはこちらをチェック!↓↓

Twitter でフォロー